NEWS

2022.06.03

B'zのLIVEに行ってきました


以下の文章は動画では語られていないことも記してあるので、ぜひ一読くださいませ。


5月29日。久しぶりにB'zの単独LIVE(通称LIVE-GYM)に行ってきました。
昨年にも一応LIVEがありましたがそのときはGLAYとのコラボだったので、LIVE-GYMとしては2019年以来、実に3年ぶりでした。
今回の会場は、武蔵野の森総合スポーツプラザという場所で、初めての会場でした。


武蔵野の森総合スポーツプラザ

とはいえ、この地に訪れたのは全くもって初めてではありませんでした。
それもそうで、この会場の隣には、味の素スタジアムがあります。


味の素スタジアム

スタジアムが隣にあるからなんだという話ですが、B'zは過去にこの味の素スタジアムで2回LIVE-GYMを行なっております。

    以下の画像はタップorクリックすると別のウインドウが開きます

  • LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-

  • LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-


この両公演に私自身も参加しており、特に2018年のHINOTORIに関しては味の素スタジアム公演のみならず、南は沖縄、北は北海道まで行くほどの、大変思い出深いライブツアーでした。

そんなわけで今回の公演ですが、B'zのこれまでのLIVEとは打って変わって、大半が未発表曲のセットリストでした。
それもそうで、恒例ならアルバムを販売してからライブツアーが開催されるものですが、今回のタイトルに至ってはツアー千秋楽の数日前に販売されるという、異例な形となっているからです。

今回のツアータイトルがこちら

LIVE-GYM 2022 -Highway X- ※画像をタップorクリックすると別のウインドウが開きます

そんな感じで、今回のLIVEは小規模かつほとんどの曲が未発表というわけなんですが、そんな条件でLIVEを楽しめるんかと疑問に思う方も多くいらっしゃいます。
結論から言うと、楽しめました。
小規模ということはそれくらい会場が狭いわけで、その分音響を大規模のときよりもビリビリと肌で感じられるし、知らない曲ゆえの音だけを楽しむというのが案外面白いものでした。


楽しんだという話はこの辺にしておいて、当時の私の行いでも記していきます。
私の行いというとなんか如何わしく聞こえてしまうかもしれませんが、決して如何わしいものではなく極めて清潔なものなので、悪しからず。

10:45頃、最寄駅の飛田給駅に到着しました。


当時の気温は30°c前後で、5月末にしては異例な気温でした。
駅周辺は特に何もないので、そのまま現地へ向かいました。


しばらく歩いたら、味の素スタジアムと武蔵野の森総合スポーツプラザが見えてきました。


前述の通り、今回の会場は味の素スタジアム…ではなく、武蔵野の森総合スポーツプラザでございます。
LIVE会場に到着したらお約束なのが、グッズ購入ですね。なので暑い中長蛇の列に並びました。


スタジアムの裏側まできました。


並び始めてかれこれ50分程度、ようやくグッズ販売につきました。


とりあえずグッズを購入したので、お約束のガチャコーナーに向かいました。


グッズ及びガチャを開封する前に時間的に昼食の時間だったので、そのまま昼食をとりにいきました。

今回は、らぁ麺はやし田という新しくできたラーメン屋に行きました。

らぁ麺はやし田 ※画像をタップorクリックすると別のウインドウが開きます


今回注文したのは、特製ラーメン炒飯セット

このらぁ麺はやし田が新しくできたというのは、以前ここを訪れたときはステーキ屋さんだったという意味です。
今回もステーキを食そうと予約を取ろうとしたら、このはやし田に変わっていたという話です。
少し残念でしたが、ラーメンも普通に美味しかったので、満足しました。

食事を終えたので、今回購入したグッズを開封しました。

いつもはもっと買いますが、今回はこんな感じです。
とりあえずガチャで日付のリストバンドが当たってよかった。

グッズを開封したあとは、これまたお約束のツアートラックの前で写真を撮りに行きました。

このとき三脚を持参して一人で撮影していたということは恥ずかしいので内緒。

時間が余ったので、しばらく味の素スタジアム周辺を散歩してました。

散歩しながら、過去のLIVEについて思い出に浸っていました。


味スタ前でも撮影

ようやく時間になったので、入場しました。

入口


今回の座席は、一番後ろでした。。ですが見晴らしがよかったです。

いよいよLIVEが始まります。
前述の通り、今回は大半が未発表曲なので、その分音響(音圧の方が正しいかもしれない)を肌でビリビリ感じながら楽しみました。
今回は一人で参加したゆえに隣にいるのは全くの赤の他人な訳ですが、知り合いじゃないことを理由にどう見られようが躊躇する必要もないので、曲に合わせて結構変な踊りをしてました笑
なので隣の人からしたら、なんなんだこいつは。。。という感じだったでしょう笑

ということでLIVEを堪能してきました。

Thanks Musashino Forest Sport Plaza!!


味の素スタジアムにもさよならをして、今回のLIVEから帰宅しました。


いかがだったでしょうか。
こんな感じでLIVEに行ってきたという記事を書きましたが、動画の方と観比べながら閲覧するとより一層楽しめるので、ぜひとも動画の方も閲覧くださいませ。

ご愛読ありがとうございました。

Back to Index